初みちのく

 仙台、なのです。今日から3日間、能島理事長、川中副理事長と共に『第4回NPOマネジメント編集協力委員会研修』(IIHOE主催)に参加するため、朝8時に大阪を発ち、今回の合宿のホストであるせんだい宮城NPOセンターのある仙台市まで来ました。 私にとって陸奥は初めて☆すごーく雪深いところを想像していたのですが、同じ陸続き、そんなに雪厳しいわけもなくちょっとがっかり。 さて、今回の研修テーマは『事業開発』。強制思考法等で顧客のニーズを捉えなおし、事業計画を考える訓練をしようというもの。東京、大阪、全国各地から50名近くのNPONGO・関係者の代表や事務局が集まり、思いだけではない企画、行動の伴った考える姿勢には、頼もしさを感じます。20代の同世代も以外に多く、よく知った顔も含めて夜まで有意義な時間を過ごしました。 しかし、こういう場面で常々驚くのは、この人たちはほんとに仕事師なのだということ!懇親会まで終わってなおPCを駆使し、明け方まで東京オフィスと仕事を続ける人がいる…圧巻です。そんなに仕事好き…?(近藤)