教会の集客力

 仕事があったので、今日久しぶりに大阪の街に行きました。時節柄、クリスマス前の盛り上がりと喧騒でごった返していました。 恋人や家族にあげるクリスマスプレゼントを探し回ったりするのは、この季節だけのお楽しみであり大好きなのですが、クリスチャンである私にとってはこの街の喧騒、わかっていてもちょっとやりすぎ感を感じます。 『人は行いによって義とされるのであって信仰だけによるのではありません。魂のない肉体が死んだものであるように、行いを伴わない信仰は死んだものです』(ヤコブ2:24〓26)この言葉の意味を再確認するのもこの時期です。信仰とは望んでいる事柄を確信し見えない事実を確認する、生き方の姿勢をいうのだと理解しますが、たとえ「イベント」であったとしても、この時期、教会のミサの参加者が増えることは善いことです。 イベントに乗じてでもこの機会に、多くの人が祈ることを思い出しますように。(近藤)