色々な人間関係が・・・

 昨日、報告会から帰ってきて事務所でスタッフ達と話をしていると、レクリエーション事業部のプロジェクト内でなんだかしんどい思いをしているスタッフがいるという話を聴く。 というわけで、今日の午前0時ころから、田村、城戸、辰巳などと意見交換をする。よく聞けば、上級生などに対して、「話をすることができない」スタッフがいるらしい。確かに私にも「話ができない」というスタッフが結構いる(らしい)。怖いとか、高圧的とか、関係が悪くなりそうとか、いろんなことを考えて、話ができないというのだ。 こんな話は昔からあったが、みんなが自分の感じていることを話できるような組織にしたいと願っている。もっと議論したり、口論したり、けんかしたりできるような環境が必要だと思う。もっともそれは環境だけで解決できる者ではなく、話ができないというスタッフ達をもっと強くすることも必要なのだと思う。そんな話をしながら、朝3時頃に事務所を出る。 ちなみに今日は昼からHEPの講演会があり、私も参加する。しかし、その後、HEPでもいろいろとしんどいスタッフがいるという話を聴く。根底はレクリエーション事業部と同じなのかもしれない。 人間関係に配慮して、話できないスタッフを如何にして強めていくか。そんなことの必要性を強く感じる一日であった。(のじま)