モテモテ!!

 今日は昼間から阪神地域の生活創造プランナー養成講座に出講。受講生の平均年齢50歳程度。男性3割、女性7割。地域での活動を目指しているとのこと。今回、与えられたテーマは「活動するための組織化」うーん、今回の講座の趣旨から考えると、結構、難しい内容では話せないので、なかなか苦心する。でも、ある程度、きっちりとした情報を提供する必要があるので、やや難しいかなとも思いながら、組織発達論を中心に、当会の事例などを当てはめながら、講義をする。しかし、受講生のモチベーションは予想以上に高かったようで、質問なども積極的で、講義終了後も個別に質問に来るなどモテモテ状態。 夜からは兵庫県の職員の方々と共にNPOと行政の協働会議の忘年会。中華料理を食した後、ジャズバーにて2次会。結局、終電で事務所に戻る。三宮に終電までいたのは久しぶりで、学生時代を思い出しながら、少し感傷にふける。 もっとも、事務所に戻ってからは、懸案事項があり、その処理を行い、結局、事務所泊。(のじま)