基金協議会の設立を!

 今日は申請中の東京の助成団体から、担当者が面接に来ました。ヒアリングがかかると好感触の前兆ということで、緊張しつつもちょっとわくわくしたりして、能島理事長のトークも絶好調☆NPO業界が横のつながりがあるように、財団も横のつながりはかなり広いよう。特に青少年支援系の助成事業を行っているところはそんなに多くないので、共通の担当者の顔が浮かぶほどです。いっそのこと横のつながりをもっと密に太くしてもらって窓口を一本化し、「基金協議会」もしくは「助成団体連合」なんかを作ってくれないかしら?その中で申請事業を割り振ってくれれば、ファンドレイザーとしては楽なのに… 夜は最近慰労が必要な大藤事務次長を囲み、みんなでお食事。ちょっと気取ってフレンチに行きその後バーに出直して、珍しくこってり話し込んでいたらいつの間にか夜中の1時。早く寝ましょう。(近藤)