外から内へ

今年1月旅行会社へ移籍したことにより、
夏はキャンプに行かないであろうと思っていたが、結局3本キャンプに行ってきました。

今思い返すと入社して4年連続で委託系のキャンプに参加している。
小豆島や兵庫県縦走などチャレンジングなものもとても多いので、
毎回引率にてとても疲れることが多い。

ただ、BHでは決してできない要素を含むものも多いので、
それぞれの特徴なんかも現れて、結構面白かったりしている。

BHにずっといると「良さ」とか「メリット」なんかがなかなか見えないが、
BHキャンプだからこそできることも数多く存在している。

それぞれの団体の良さがあって、
来てほしい子供たちがいて、
届けたいプログラムがあって、

なんとなく外に出ているからこそ、
内のことをよく見えてくるような気がしている。

来年もどこかと一緒に何かしたいなと思うし、
できれば学生も一緒に参加して何か感じてほしいなという風に思う。

片岡