職場の人間関係

先日、ある経済学の先生とお話しした。その先生のご専門は労働経済学だった。その中でも特に「職の満足度」について研究しているとのことだった。
なので、従業員の満足度に最も影響を与えるものはなにかと聞いたら、「職場の人間関係」が最も影響を与えるとのことだった。
給料の高さや休日の多さよりも「人間関係」が重要らしい。
確かに、私の実感値とも合致する。職場の人間関係がよければ多少、仕事が忙しかったりしても、それなりにやりがいも感じるし、耐えることもできる。
でも、人間関係が悪い職場だと、職場に行くことすらいやになる。
学生たちのプロジェクトを見ていても、人間関係のよさそうなチームはそれなりに大変でも頑張っているが、人間関係の割るそうなチームには逃亡者が多いような気がする。
幸い、ブレヒューの職員の人間関係は、そんなに悪くないと思う。(私だけがそう思っている可能性もあるが。)
来月には職員旅行もある。みんないやいや参加しているという訳でもなく、結構、楽しみにしているように思う。(私だけがそう思っている可能性もあるが。)
いずれにせよ、どうすれば人間関係がよくなるのか。興味深いところではある。(のじま)