今日は長田の日

こんにちわ。阪上です。

 今日は朝からいろんな書類を片付けた後に、月に一度のユースステーション長田のスタッフ会議です。

 神戸市は長田で実施している中高生のための放課後スペースなのですが、ようやく1年目が終わりました。

 昨年の7月からスタートして、いろいろなことがありました。。。

 クリスマスイベントで、メインターゲットではない小学生(家族付き)が約100人も押し寄せて、7人しかいないスタッフがきりきり舞いだったり、来ていた子が突然消えたと思ったら、同じ施設内にある高齢者のためのスペースで一緒に混じって将棋をさしてたのに驚いたり。。。

 9ヶ月足らずでもいろいろとあるものです。

 ただいかんせん、まだまだ利用者人数が低調です。今日の会議でも、もっと来てほしいという声がスタッフがたくさんいました。

 やはり、やりがいをもって事業を行うためにも、利用者増に励まねばなりません。
 ということで明後日に神戸市庁舎に出向いて神戸市内の学校へチラシを全校配布すべく、スタッフとともに作業にいってまいります!(さかがみ)