兵庫県自転車縦断プログラム終了のご報告


7泊8日という長いプログラムが無事終わりました。


改めて、「チャレンジング デイズ2008 兵庫県自転車縦断プログラム」
にご参加いただき、本当にありがとうございました。


今回のプログラムは、参加者のみんなには本当に大きなチャレンジだったと思います。
はじめは不安な表情も見え隠れする中で始まった7泊8日間の旅でした。


プログラム中には、みんなの中に
つらいことや逃げ出したいことなど心の中での葛藤がたくさんあったと思います。


しかし、その苦しさや弱さや葛藤としっかりと向き合うことができていました。
その中でこのプログラムのテーマである
「自分と向き合う」「人と関わる」「困難に挑戦する」
ことを通して、一人一人が大きく成長したと強く感じています。


そして、参加者13人全員が自分たちの力ですべてのプログラムを
やり遂げたことは本当に大きな自信につながったと思います。


兵庫県南端の南淡路・吹上浜からから北端の豊岡・気比浜まで、
総行程約260キロ。
本州の真ん中を自分の足の力だけで縦断する。
地図を見れば、その行程の長さを実感します。


この経験は一生ものだと思います。


このプログラム中で培った自信や経験を
参加者全員が今後の活動に大きく役立たせることを
期待しています。


温かく見守ってくださった保護者の皆様、関係者の皆様、
本当にありがとうございました。


チャレンジングデイズ2008責任者 脇阪 大輔


小学生・中学生対象の冒険プログラム「チャレンジング・デイズ2008」公式サイト
小学生・中学生対象の冒険プログラム「チャレンジング・デイズ2008」公式ブログ