今日は事務所にて

 今週はなにかとどたばたした予定なのだが、今日は一日中、事務所でお仕事。学生達は試験中ということもあり、昼間の事務所はかなり静か。ここ数日、メールもまともに返信できないでいたので、まとめてメールの処理を行う。 昼過ぎに、私の携帯に電話が入った。「今日の会議は来られないんですか?」私が委員を務めているHabitat for Humanity Japanの担当の方からだった。私の予定表には、まったくその予定は入っていなかった。かなりあせる。よく聞けば、委員長がかなり前にメールを送っていたとのこと。実は、その委員長はアメリカの方で、英語を解さない私は不覚にも、数多のスパムメールとともにそのメールをデリートしていたのかもしれない。幸い、会議は、事務所のすぐ近くで開催されていたので、事務所での業務を途中で切り上げ、なんとか遅刻して会議には出席できた。深く反省である。 夜からは経営戦略会議。この1月からメンバーもがらっと変わったので、なかなか新鮮な気分。しかも、会議終了後には、事務所の環境向上を推進するとの巴山副理事長の発案で、理事・役員らで事務所の清掃。なんとすばらしいことであろうか。ただ、私の机だけが環境向上の妨げになっているのだが・・・。(のじま)