衝動買い!?

 今日は、梅田のヨドバシカメラで買い物をした。ヨドバシに入ったのは、今日が初めてだった。これまでも何度か、前を通ったことはあったのだが、中に入る機械はなかった。 今日の買い物は拡声器とデジカメ。7年ほど前から使っている拡声器が最近、かなり老朽化してきたのと、これまで当会所有のデジカメがなかったので、それを購入した。 新しい拡声器は、出力は現在のものよりも少ないが、その分、大きさもコンパクトで、持ち運びやすい。おそらく大音量で使うこともないだろうからと、利便性を重視してみた。 デジカメは、コニカミノルタのディマージュ。一眼レフ風の筐体で、なかなか頑丈そう。購入の基準としては、海外での使用も想定して乾電池で使用できることが最も重要だったのだが、乾電池対応の機種はかなり限られており、手ぶれ防止などその他の機能を重視してこの機種に決定した。画素数は400万。最近の機種にしては、それほど高画質ではないが、記録用やホームページ用の写真としては十分すぎる画質。たまったポイントで、SDカード(256MB)とケースを購入。 これから新しい拡声器とデジカメは、イベントの現場で酷使されるだろう。少なくとも5年はもってほしいのだが・・・。(のじま)