NHK出演

 今日は昼過ぎに事務所を出発し、いざ東京へ。東京で4月から当法人の職員に採用予定の辰巳真理子と採用後の予定等についての打ち合わせを行う。そして、メインの仕事であるNHKラジオ夕刊の出演のため、渋谷のNHKへ。想像以上に大きな建物に驚く。 ラジオセンターにて、今回、私をお呼び頂いた早川解説委員と打ち合わせを行う。今日のメインの話題は、震災後から現在に至るまでの当会の歩みについて。今週は震災10年と言うこともあって、ラジオ夕刊では震災に関連した特集を組んでいる。 そして、スタジオに入り、対談。なかなか緊張したが、事前にいろいろと話をしていたため、思い通りの話ができた。生放送ということもあり、そのころ事務所では私の放送を聞いていたらしい。 なんとか無事に、放送も終了し、早川氏や司会の岩井さんとNHK内のレストランで一杯。その後、東京のOB会が開かれることになっていたので、渋谷の小洒落た和食のお店へ。10人くらいのOBが集まってくれていた。年に何度かは東京のOBとも顔を合わせているが、それぞれの分野で活躍しており、近況を聞くのもとてもおもしろい。その日は、東京に一泊する。(のじま)