ボランティア入試の時期ですね!

 最近は、少子化にともなって各大学も様々な入試制度を設けているようで、そのなかにボランティア推薦入試というのもある。当会にも、高校生ボランティアが何名かおり、熱心に活動している。そんな彼らは、放課後の時間や休みの日を活動に費やしたりしていて、なかなか受験勉強にいそしむ時間も限られている。 今年も、推薦入試の受付時期になり、私も何人かの高校生ボランティアから推薦書の作成を頼まれている。大学に入学するためにボランティアを行うのは本末転倒だが、高校でボランティアに打ち込んでいる生徒達を支えるような入試制度がさらに増えれば、もっと若年者の社会参画が促進されるようにも思う。各大学などでこのような制度が取り入れられることを臨む。(のじま)