よさこい最終日!!

 暑さのため車の中で起床。エンジンを切って、エアコンもかからない車の中は、まさに蒸し風呂以上!!あわや脱水症状かというところで起床。九死に一生を得ました。 その後、舞子会場へ。今日はすこし霞んでいましたが、眺めは最高。風も強くて、踊り子の衣装が風に舞い、非常に美しい光景でした。その後、垂水駅前会場へ。垂水駅前会場は、舞台がなく、フラットなステージだったので、観客との距離が近く、非常に親近感が持てました。 そして、最終のメインステージ、マリンピア神戸会場では、ものすごい人数の観客が集まっていました。ライトアップされた明石大橋をバックに踊る姿は、とても神戸らしく情景でした。そして、最後にすべての踊り子と観客が混ざっての総踊りは、ステージ一杯に人があふれ、壮観でした。しかし、そのころ一方では、阪神が優勝したため、万が一の騒乱に備えて、スタッフが緊急配備に。海沿いの会場のため、飛び込みなどを防止するため、綿密な警備計画が練られていました。 ただ、会場は踊り一色で、阪神優勝の影響はみじんもなく、無事に祭をおえることができました。 各地から集まってくださった踊り子の皆さんやご協力頂いた行政や起業の皆さん、またご来場頂いた観客の皆さんに深く感謝いたします。(のじま)