神戸よさこい!!最終日です

 今日は神戸よさこいの最終日。マリンピアでフィナーレです。私は、8月に行われた高校生フィリピンワークキャンプの振り返り研修でアイスブレークを行っていたため、かなり遅れて駆けつけました。 私が到着した頃には、最後のチームである「心」の演舞中でした。このチームは昨日、ハーバーランド会場で大賞を受賞したチームで、熟女の皆様方によるチームです。人生経験に裏打ちされたしっとりとした演舞は、他の若者チームと違い、艶やかで、とても新鮮でした。 心の演舞が終わると、踊り子さんや観客の皆さん、実行委員なども加わって、総踊りの時間です。日はとっくに沈み、夕闇のなかで、ライトアップされた明石大橋が大きく輝いています。およそ1000名を超える一団は、実行委員会の曲である「垂水ワッショイ」など数曲を踊り、神戸よさこいの最後を飾りました。 最後には、踊り子の皆さんが実行委員長である安田やその他のスタッフの労をねぎらってくださる場面もあり、スタッフも一同、涙、涙。 その涙には、感動や達成感や悔しさなどいろんな気持ちが込められていたのでしょうが、ある一つのことに打ち込んで涙を流す経験は、人生のなかでそう多くはないでしょう。スタッフ一人一人が汗や涙とともに一段と成長したのだと信じています。(のじま)ちなみに神戸よさこい学生実行委員会のHPは下記の通りです。掲示板もありますので、皆さんご覧ください。http://www.max.hi-ho.ne.jp/gogogo1040/