神戸よさこい!!司会です

 今日は神戸よさこい2日目です。垂水会場は14日から16日までの3日間の開催ですが、ハーバーランド会場は今日が最終です。 ちなみに、私はハーバーランド内の高浜岸壁会場で司会を務めました。友達の結婚式の司会やらシンポジウムのコーディネーターやらはやってことがあるのですが、まつりの司会というのは初めての経験で、なかなかどきどきしましたが、相方に助けられながら無事、司会を終えることができました。うちのスタッフからは気持ち悪いと不評でしたが、普段、不機嫌で無愛想な私が、にこにこしながらインタビューする様は、日常とのギャップがあまりにもありすぎたのかもしれません。 無事、司会を務めたあとは、メイン会場の運営本部に常駐しながら、関係者の方々への挨拶やスタッフの監督などをしながら、フィナーレを迎えました。 フィナーレの圧巻はやはり、総踊りです。総踊りというのは、踊り子さんや観客の方々が一緒になって、みんなで踊るもので、今日のハーバーランド会場だけで1000名を超える踊り子さんが来てくださっており、それだけでもものすごい熱気です。 夕暮れから、夕闇に変わるハーバーランドでは、観覧車がイルミネーションに彩られ、街頭の木々には、冬のあいだしか点灯されない明かりがともされています。とてもロマンティックで、神戸らしい雰囲気のなかで、ハーバーランド会場は閉幕しました。 明日は垂水会場。ほんとのフィナーレが待っています。(のじま)