『今日は金魚なの』

 この忙しい時期に(暇な時なんてないですが)不覚にも風邪をもらってしまい、週末からしんどいなーと思っていると、今朝起きたらついに一滴も声がでない。週末に行ったコンサートで、言いたいことを伝えられない想いを歌った『今日は金魚なの』(=口ぱく状態の意)という曲を思い出し、いや、ほんとに声が出ないと存在が謙虚になります。 しかし人員不足のこの事務所で、しかも理事会やら何やらを控えた今週、どう予定を調整しても休めそうにはなく、仕方なくマスクしてお仕事。 午後から神戸で開催された某委託事業の説明会に出席し、知り合いのNPOの方々に「コエガデナインデス…」と訴えたところ、「過労で?」 …いや、そんなに辛くないです!(近藤)