フレッシャーズキャンプ(その1)

 今日からフレッシャーズキャンプが1泊2日の予定で始まる。新入生42名、スタッフ21名のこのキャンプは、新入生歓迎事業の締めくくりとして行われたものである。 朝10時に宝塚駅に集まった参加者達は、まず班に分かれ、今日の晩ご飯の食材を購入しに行く。各班には当会の歴戦のスタッフ達が付きそう。その中で、彼らは楽しみながら当会の雰囲気を味わいつつ、仲間を作っていく。 その後、バスでいざ、三田市関西学院千刈キャンプへ。昼食後、スタッフが用意した野外レクリエーションで汗を流し、班毎に夕食作り。どの班もかなり気合いが入っていて、キャンプとは思えない食事が並ぶ。 夜にはみんなでキャンプファイアーを囲みながら語りの時間。現役スタッフや新入生が、それぞれの思いを語る。普段の生活では、すこし恥ずかしくて余りみんなには伝えられない思いも、雰囲気を変えて、火を囲めば、自然に話ができる。 深夜もそれぞれのキャビンで、新入生やスタッフ達とでいろいろな話がされていた。こんな時間が、組織の思いを継承するためには必要なのかも知れない。(のじま)