阪神南青少年本部常任委員会

 今日は、阪神南青少年本部の常任委員会の日です。一応、私も常任委員なので、出席しました。 私以外の委員の方々は、警察の方や教育委員会の方、校長先生などそれなりにお年を召されている方々ばかりで、なんだか私は浮いています。おそらく20代は私だけで、それ以外は少なくとも40代以上の方々ばかりでしょう。 「最近の若者は・・・」という話をよく耳にしますが、高度に発達した資本主義社会のなかで生きている子どもと、戦後の高度成長期のころの子どもとでは、生きている時代も環境も全く異なっているのだから、高齢者から見れば違和感があって当然のことであろうと思うのです。 そういうわけで、委員にももっと若い人材を登用すべきだと、心密かに思っているのです。(のじま)