ゴールドマンサックス社会起業家支援プログラム

昨日から東京に来ています。東京への出張は大体、ANA便を利用しているのですが、4月1日からANAの国内線では飲み物の無料サービスが終了しました。多くの場合、飛行機のなかでは熟睡していて、飲み物のサービスを受けたことはほとんどないのですが、サービスが減るというのはやはり嫌なものです。しかし、まあ決まってしまったことは仕方がありません。ちなみに無料の飲み物サービスに代わって、有料の飲み物サービスが搭乗しました。東京千疋屋のみかんジュースなどかなり高価格帯の飲み物です。ただ昨日はキャンペーン中ということで、割引されていたので、みかんジュースをいただきました。(ANAの思うつぼです。)いやー、なかなかおいしかったです。しかし、以前、セブンイレブンで売っていた「温州みかんジュース」の方がおいしかったような気もします。
ちなみに今日はゴールドマンサックスによる社会起業家支援プログラムに講師として参加しました。このプログラムは約6ヶ月にわたり、社会起業家の卵達を育成しようとするもので、今回は教育関連の起業家に焦点を当ててプログラムが実施されました。昨年のキックオフの研修にも行かせていただいたのですが、今日はその最終報告会もかねているということで、各チームからの活動報告などがありました。どのチームもこの半年にわたり意欲的に活動を展開してきたようで、とても刺激的な時間を過ごすことができました。こうして各地域で子ども達に関わるNPO社会起業家の取り組みが広がっていけば、もっとより多くの選択肢を子ども達が得られるようになります。そんな社会に向けて私も力を尽くしたいと思っています。(のじま)