バタバタの日々

 先週末に8日間のマレーシア出張から帰りましたが、毎年帰国後は新年度の雑務に忙殺されています。理事長も指定管理の報告や年度開始、阪上も諸々の委託の報告や年度開始の業務があり、自然と春マレーシアは私の担当となっているのが現状です。
 さて本日は、朝から毎月の給与等の総務業務をして、昼からは今年度から体制が変わった不登校児童通所事業の委託業務に取りかかりました。従来のほっとスペースが大阪市から直接の委託契約となり、体制や業務内容も変更されました。当会も新規に1施設の受託を受け、その引継ぎや開設準備に大慌てです。何せ委託の発表が3月下旬で、開設が4月上旬と厳しいスケジュールなのですから。
 今回、体制が変わり、受託する施設も一部変更がありましたが、居場所に通う子ども達に迷惑がかかったり混乱が生じないよう、関係者と密に連絡を取りつつ、来週の開設初日を迎えたいと思います。(きたむら)