マレーシアにて(その2)

私のマレーシア出張も2週間目を迎えています。日本大好きの私としては日本食がかなり恋しくなっています。マレーシアの料理は確かにおいしいのですが、さすがに毎日毎日マレーシア料理だと飽きてしまいます。そう考えれば日本というのは、外食はもちろんのこと、家庭内の食事でも日々、違う国の料理を食べている極めて特殊な国なのではないかと思ったりもします。日本にいても、ずっと和食の生活ならそれはそれで飽きてしまうでしょう。外国に長期間いると日本の食事が恋しくなりますが、それは決して和食が恋しいというよりも日本のように多様性のある食生活が恋しいと言うことのなのではないかと考えたりしました。
私のマレーシア出張も明後日で終わりです。参加者たちはまだまだマレーシアに滞在したしたいといっていますが、私は心密かに帰国の日を指折り数えていたりします。(ごめんなさい)ともあれ、参加者は残りわずかなマレーシアでの日々を惜しむようにとてつもないテンションでワークに励み、村内を走り回っています。今日は先週と同じく村人との文化交流会。村で最後の夜ですが、この1週間の出来事をしっかりとふり返ることができればと願っています。(のじま)


現地の様子は下記のブログで詳しくご覧いただけます。
高校生の海外ボランティア「高校生マレーシアワークキャンプ」公式ブログ