熊野より帰宅

 先週日曜日より、熊野自然満喫キャンプの引率で5泊6日和歌山県の熊野に行ってきました。キャンプ場での活動はもちろんのこと、本キャンプではイルカウォッチングや定置網漁業、海水浴など、海プログラムを中心に満載の内容です。なかなか30歳を超えた私には体力的に少しきついものでした。自然プログラムのため雨が心配されましたが、雨男である私のジンクスも崩れ、幸いなことに6日間、青空の下で青い海を満喫することができました。また小学校低学年には少しハードな内容でしたが、大きな怪我や病気になる子もいませんでした。ただ一部、風や波の影響によりプログラム変更を余儀なくされ、あらためて自然の中での活動する難しさを感じました。
 何はともあれ36名の参加者と、21名のスタッフが無事帰宅でき安心しております。今後の参加者の成長と一年生スタッフの活躍が楽しみです。(きたむら)