申請書を続々と・・・

先々週あたりから、いろんな委託事業や補助事業の
申請書に囲まれながら生活しています。


これまで当会では国の補助や委託をとったことは
なかったのですが、
来年度にはいくつか国の補助をとろうかと思っています。


国の色々な施策を見ていると、
実は県や市よりもかなり先のことを見渡していると
思われるものが少なからずあります。


今回、私たちが申請しようとしているのは
経済産業省文部科学省です。


経済産業省の補助は
NPOコミュニティビジネス事業者が
持つ事業コンテンツを水平展開していくためのものです。
今回は、当会のHEP「不登校の子ども達への訪問学習支援プログラム」を
各地域に展開しようと考えています。


一方、文部科学省の委託事業は
自然体験リーダー活動が青年にあたえる効果の調査研究という
ものです。
年間450人以上の青年リーダーが関わる当会にとって、
このテーマは非常に興味深いものでもあります。


これらの補助や委託が無事に採択されるかは
全くわかりませんが、
どちらの事業も私たちが是非、実施したいと思っていたものです。


国の施策が社会事業家への追い風になってきていることを
ほのかに感じます。(のじま)