テンカウント

今日は「山東ピカピカキャンプ」と「スプリングスキーツアー」の保護者説明会。わたくしはスキーの方で当会の団体説明をさせていただきました。気になった事が一つ、みんな声がちいちゃい!まるでやる気のない喫茶店のママだぞ。わたくしが尊敬するある偉大な先生が言われました。「来客者に対して、あいさつをすることでその人はその場に自分の居場所を見つけることができる。少なくとも自分たちに悪い印象を抱かない。」本当にその通りだと思います。保護者説明会は唯一といっていいほど、保護者の方々に当会やイベントの安全性、スタッフの信頼性をアピールできる場です。元気よく明るく最初のあいさつをすることで少なくとも保護者の方々は当会に悪い印象を抱かないでしょう。イベント当日の集合時や解散時でもそれは同じです。みんな意識してつとめましょう。わたくしもかなり気をつけようと思いますので。(はやま)