イランワークキャンプ振り返り

 今日は午後からイランワークキャンプの振り返り研修に顔を出す。高校生達も帰国してから、より学びが深まったようだ。その後、私は事務所レイアウト変更の続きとして、細部の調整を行う。 そんななか、事務所で飼っている亀の水槽をもっと大きなものにしようという話が出て、みんなで出資し合って、水槽を購入することになった。しかし、あたらしく購入された水槽は、水位をかなり深くしなければ機能しないようで、亀の飼育は不可能だった。しかたなく、亀はもとの水槽で飼い続けることになり、新しい水槽には熱帯魚を飼うことになった。でも、近くの熱帯魚屋には熱帯魚が売っておらず、しかたなく売れ残りのヤマトヌマエビを購入し、飼うことになった。かなり豪勢な水槽に2センチほどのエビが2匹だけいる姿は、滑稽だった。でも、なんだかBHらしくて、すこし気に入った。(のじま)