子どもの土曜日の過ごし方

 今日は、枚方市教育委員会の方が当法人事務局に来所。同市が、市内の全小学校(45校)で実施している土曜日の子どもたちへのプログラムについて、相談などを受ける。一昨年から、同市では、すべての小学校において、地域の人々が毎週土曜日に子どもたちへのプログラムを提供しているという。ただ、その運営がなかなか大変らしい。 そもそも全小学校で、地域の人々によるプログラムを実施すること自体が、途方もなく大変なことだと思うし、運営が困難なことも想像に難くない。今日は、すこしボランティアマネジメントなどのお話しをさせて頂いたが、地域の人々が子どもたちへのプログラム提供を行うというこのスキーム自体は、非常にすばらしいと思うし、また協力させて頂きたいとも思った。(のじま)