Habitat for Humanityの代表ご来訪!!

 今日は、当会の海外ワークキャンプでお世話になっているHabitat for Humanity日本サポートオフィスの代表が、当会事務局に来所された。代表は、シンガポールの出身と言うことで、日本語がほとんどわからないため、英語のできない私はかなり不安ではあったが、ちゃんと通訳のできるスタッフもご一緒だったので、一安心であった。 それにしても、「将来、英語なんて使うことがない。または英語を使わない職業に就くのだ。」と中学生時代に達観して以来、英語の勉強はほとんどせず、試験前に一夜漬けで勉強していて、英語が全くわからない私にとっては、海外からお客様が来たり、海外へ行ったりするような現在の仕事は、非常に戸惑ったりもする。この前は、駐大阪のアメリカ総領事とご一緒することがあったのだが、そこでも沈黙・・・。 どこに行っても、英語からは逃れられない社会なのだろうか。米国主導のグローバリゼーションの弊害をここにも見たような気がする。←自己弁護。(のじま)