事務所〓県庁〓垂水〓自宅〓東京

 今日は激しく移動した。昨日の夜から泊まり込みで作成していたマレーシア植林ワークキャンプの記者会見資料が、早朝に完成。しばし、仮眠のあと、いざ県庁記者クラブへ。説明を行ったマレーシアワークキャンプの巴山実行総責任はかなり緊張気味。心なしか書類を持つ手も、ふるえている様子。しかし、記者達の反応は結構、芳しく、記者会見としては、上々の出来。 それから私は、高校生フォーラムが行われている垂水区へ車で移動。途中、渋滞に巻き込まれ、途中からの参加となる。今日の夜には新幹線で東京に行かねばならないため、途中で退出。 一瞬だけ自宅に戻り、荷造りをして、いざ東京へ。しかし、新幹線のチケットの予約をしていなかったため、のぞみの指定席がとれず、しかたなくグリーン車で行くこととなる。豪華な雰囲気を味わいながらも、名古屋あたりから爆睡。気が付けば品川だった。 品川でBHのOB達と会い、軽く一杯。その後、東京ドームの近くにあるラクーアという温泉施設へ。そのころになると会社を終わったOB達も駆けつけ、かなり盛り上がる。 ちなみに上京の本来的な目的は、研修の講師。一応、念のため。(のじま)