いろんなお仕事&リラックス

 今日も複数の仕事を同時進行で進めている。西宮市の委託事業に関する見積書・企画書の作成。マレーシアワークキャンプの記者会見資料の確認。週末の研修のための資料づくり。決算のための確認作業。そういうわけで、私の机の上は、戦場のごとく、散乱しており、第三者が見たら、無秩序以外のなにものにも見えないだろう。しかし、複数の仕事を同時進行しようとすれば、複数の資料を机の上に広げるということで、致し方がないのだと自分ではいい聞かせている。(言い訳です。) 夜から、OBが当会に来訪。前不登校関連事業部代表のM君であった。彼は時折、私に励ましのメールをくれたりもしている。今日は、ほんとに久しぶりの出会いだった。幸いにも(?)当会の事務所の下の階には、居酒屋があり、そこでしばし歓談。彼は現在、野菜などを百貨店などの店頭で販売する会社(早い話が、百貨店にある八百屋さん)につとめていて、朝は6時半頃に仕事場に入り、夜は10時くらいまで立ちっぱなしというかなりハードな仕事をしている。その彼曰く「BHでの経験が、いまの仕事をする上で、とても役立っている。」「BHで理解した責任の重さは、仕事をしていく上での基本的な姿勢になっている。」「そんなBHが存在し続ける意義は十二分にある。」なんとうれしい言葉だろうか。 私たちは子ども達に対してのサービスを提供している組織である。一方でそのサービスの担い手である大学生自身もその経験を通して、着実に成長を遂げている。時として、組織を継続することは困難で苦しいこともあるが、こんなフィードバックが私を一層、元気づけてくれる。(のじま)