のどがいたい

健康診断がありました。

なんかあれあるじゃないですか。
診察みたいなやつ。心臓の音とか聞かれるやつ。

カーテンで仕切れらた小部屋に入って、荷物はこっちねーと言われて、
そして、「健康ですか?」と聞かれました。

え、その質問、なんかむずかしくない…?
いや、まあ、先週ぐらいから喉はちょっと痛い。
そんなこと聞かれたら、なんとなく頭も痛くなってきた気がする。

ちょっと逡巡すると、「え?なに?」と聞かれてしまったので、
「あ、はい。健康です」と答えてしまいました。

心拍数を聞かれながら、健康ってことでよかったのかな?と考えていました。

喉がちょっと痛いけど、別に病気なわけじゃないし、
理事長から、「お前の生活は乱れている!」と指摘されたけど、
身体的に何か支障があるわけじゃないし、、、
というか、健康かどうかを今、調べてくれてるのでは?

と思っていたら、喉を見せてねーと言われて、念入りに喉を触られました。
「ちょっと腫れてるかなあ…」とつぶやかれている。

いや、まあちょっとだけ、喉が痛いからね。
まあ、腫れてるんですよね、多分。

でもなんとなく言い出せなくて、
「ごめんねー、もっかい見せてねー」と言われて、
こちらのほうこそ、ごめんなさいと思いながら。。。

いやー、コミニュケーションが苦手です。
思ってることは言わないと伝わらないですね。

こまい