インフルエンザA型になりました

去年の2月にはインフルエンザB型になったのですが、なんと今回はA型に感染しました。

去年は厄年でしたので、しかたがないかともあきらめましたが、後厄の恐ろしさを実感しました。

先週の15日・16日と合宿があり、京都の雪深い旅館に行っていたのですが、それが終わってから体調を崩していました。

1月17日は毎年、震災の追悼式典に出席していたのですが、体調が悪いので欠席。

最初は関節痛や背中の筋肉の痛みでした。それと軽い悪寒。寒波が来ていたので、身体が冷えているだけだと思っていました。

18日になって、鼻水、咳なども出始め、これは風邪ではないかと疑いはじめ、夕方に病院に行きました。

一応、検査しましょうということで、鼻の中に綿棒が入れられ、隔離室に閉じ込められること約20分。

先生が「やっぱりインフルでした!」と明るい表情で隔離室に入ってきました。

去年はリレンザという吸入薬でしたが、今年は1回吸入するだけで大丈夫というイナビルという薬でした。

BHではインフルエンザの感染予防に厳格で、インフルエンザ感染者は問答無用で発症から7日間、事務所に入れなくなります。

そんなわけで今日はおとなしく自宅謹慎中。体調はまだ回復しませんが、すこしは楽になりました。

謹慎は来週24日まで。しっかりと療養いたします。(のじま)