個人旅行を考えてみる

brainhumanity2016-11-28

先週末、旅行に行く機会があった。

僕の今の仕事内容はまさに「旅行を計画すること」なわけだが、自分自身はあまり旅行に行かない。
休日は家にいてのんびり過ごしたい派なのだ。

その理由は、

(1)「休日に疲れる」ことに対して、かなりネガティブである
(2) 旅行の計画を立てるのが苦手だった

ということが大きくある。

しかし今回旅行の計画をしてみて分かったことは、
(2)については方法で改善できるということだ。

僕が今まで、旅行の計画を立てるのが苦手だったのは

・旅行先の土地勘がないからホテルがどこがいいのか決まらなかったり、
・観光地で行きたいところがいっぱいありすぎたり、
・いざ満足のいく行程が組めたと思ったら予算オーバーだったり、

したからだ。

今回は上述のようなことが起こらず済んだのだが、その理由は「旅行会社のパッケージで日程・宿・交通について決めてしまった」からだった。


旅行の計画というのは主に以下のような種類に分けることができる

1.日程の決定
2.交通手段と時間の決定
3.宿泊場所の決定
4.食事場所の決定
5.観光場所の決定

そのうち、1・2・3を決定するのに旅行会社のパンフレットを使用したのだ。
旅行でかかるお金うち、大半を占めるのが2(交通)と3(宿泊)で、それらの代金は1(日程)によって大きく左右する。

なので、先にいくつかの候補日から予算にあう1・2・3を決めてしまうことによって、自分の予算と大きく異なる旅行プランになることを防いだ。

また、2と3が決まることで、観光の時間や移動距離は限られる為、4(食事場所)や5(観光場所)はある程度決まった範囲の中でを決めることになる。そのため、あれも行きたいこれも行きたいと無理な行程になることもなかった。

もちろん、旅行についてあれこれ悩むのが好きな人もいるだろうし、結局ドタバタした旅行になってもいい思い出にはなるだろうから、旅行プランの考え方は人それぞれだろう。

ただ、僕と同じような理由で旅行のプランを立てるのが苦手な人は、旅行パンフレットに頼るのが一番ではないかなと思う。

一方で旅行のパンフレットは字が細かく、見えにくいものが多いのでそれはそれで大きな問題である。加えて、同じ旅行先でもたくさんのパンフレットがあるのでどれが一番良いのかわからない。

もう、ここまで来れば言いたいことは見え見えかもしれないが、気にせず言おう。

『ご旅行の際は!ぜひ一度!ご相談ください!』

(おかたく)