もうすぐ年度末なんです

実はブレヒューの年度は世の中とちょっと違っていて、毎年11月1日にはじまり、10月31日に終わることになっています。
ブレヒューの年間スケジュールを考えるとこの設定が一番、業務の平準化になるとともに、総会が12月末に行われて、新年から新しい体制が始まるので、結構、いいかんじです。
そんなわけで、いまはもう年度末なんです。
なので、事務所の中では来年度に向けた様々な動きが、徐々に始まっています。来年度の人事をどうするのか。来年度の事業をどうするのかなどなど。
来月には来年度の各職員の年俸が決まる給与算定委員会なども予定されていて、職員の心もざわざわしています。
そして、今日は祝日ではあるのですが、我が家で職員がそろって来年度の人事配置を検討する会議が行われました。その内容はまだ発表できないのですが、結構、サプライズな人事になりそうな気配です。
とかく中小零細団体の多いNPOではひとたび就職すると延々と同じ業務を何年も続けるというのが少なくないですが、それが事業の飛躍的成長を阻害する要因でもあるような気がするのです。私たちも職員数10名にも満たない超零細NPOですが、そんな状況を打破するために、ちょっと大きな人事異動を敢行しようかと思っています。
さて、どうなるのか。いまから来年度が楽しみだったりします。(のじま)