みんなの今日の料理

私の趣味は料理作りなのですが、どうすればおいしい料理が作れますかという質問を受けます。

答えは単純で、「完成度の高いレシピを参照し、レシピと寸分違わぬよう作る」ということです。

もちろん、刺身やオムレツなどの技術レベルの高さが求められる料理もありますが、ほとんどの料理では特に高等な技術は必要がないと思っています。

特に洋風の煮込み料理、つまりシチューやカレーなどはレシピさえしっかりしていれば、失敗する要素がありません。

だいたい、料理を失敗する人の多くは、技術レベルの問題ではなく、レシピに対する忠実さ、謙虚さというマインドの問題が大きく影響しているように思います。

クックパッドはあまりにもレシピの出来に差がありすぎるのですが、私がいつも利用している「みんなのきょうの料理」というサイトのレシピは、丁寧で且つ失敗もありません。

プロが長年の研究で開発したレシピに対して、もっと我々素人は謙虚であるべきだと思います。

何グラム、何CC、何分と書かれていたら、それをきっちりと測り、その通りにする。
勝手にアレンジしない。

ただそれだけのことで失敗のない料理が作れます。

もちろん、プロと呼ばれる人々は様々な創意工夫やチャレンジによって料理の地平を切り開いていきますが、我々はその足跡を忠実に歩むだけでよいのではないかと思います。

かつてバーモントカレーという、お子様向けのカレーで、箱の裏に書かれているレシピを忠実に守り、カレーを作ったことがあります。

それは本当においしいカレーでした。

カレーはみんながよく作る料理であり、多くの人々が様々なアレンジを加え、自己流で作ったりますが、企業が多くの研究開発費を投じて開発したレシピを上回ることは困難です。

先人のことをしっかりと学び、それを真似る。

料理だけではなく、ビジネスにも通じる大切なことだと思います。(のじま)