六甲全山縦走!

今週はキャンプに行ってきました。先週魔女の一撃をくらったばっかりだったので、いけるのか不安でしたが、なんとか無事にいくことができました。今年私がいくキャンプが六甲全山縦走キャンプ!中学生のリーダー育成プログラムとして、近隣の中学校の生徒会のメンバーと一緒に挑戦します。と言っても、私はバックアップなので、車で給水などを行うだけですが、荷物を運んだり、キャンプ場でテントを運んだりとそれはそれでなかなか大変でした。

全行程56?で生徒たちも必死になって登り頑張ってくれたのですが、私が特に印象に残ったのが、途中で足や腰の怪我でリタイアする生徒たちでした。
彼らとは2日目から車で一緒に行動することになったのですが、それぞれ給水ポイントにつくと自分たちからお茶を運んだり、水を冷やしたり出来ることをやろうと動き出します。
両膝を怪我して、歩くのも困難な生徒も重い荷物を運んでくれました。

あまり公にはでないかもしれないですが、こうやって自分に出来ることを探し、自分から行動できる生徒はとてもすごいことだと思います。
リーダー育成プログラムで一番リーダーに見えたのは彼らかもしれません。

こういう生徒がもっともっと増えてくるように今年1年間頑張っていきたいと思います!

(片岡)