私が山を登る理由

こんにちは松本です。

先日の土曜日新年初山登りに行ってきました。
え?!松本が山登り?と思う方もいらしゃると思いますが、
実は4年ほど前からコンスタントに山を登っております。

きっかけは同窓生のH君と徹夜で富士登山に行ったでした。
その時は富士山の天候が最悪でいったいなんの山を登っているのかわからず、
ただただ心を無にして坂道を登っておりました。
その後せっかく買った装備がもったいないので引き続き山を登っています。

今日はそんな山登りのいい所を紹介したいと思います。

・自分のペースを乱されない
他のスポーツと違い登山は自分のペースで登れます。
誰かと協力して球を追う必要もないし、
歩くだけなので誰とも比較されずのびのびと過せるすがすがしさ

・ゴールが1つ
山登りは着実に歩いてさえいれば必ず頂上にたどり着きます。
道中分かれ道はあるけれどもどの選択肢でも必ずゴールに到着します。
こつこつこつこつ登れば必ずゴールに着くのです。

・無心になれる
体力的にしんどいので考え事をしなくてすみます。
これはついつい考え事をしてしまう人におすすめです。

・ラーメンがおいしい
頂上で食べるカップヌードルのうまさたるや
あなたはノーマルのカップヌードルですか?
シーフードですか?
私はカレーヌードル派です。

・帰りの温泉が気持ちいい
山の近くには必ず温泉がある
汗をかいた後の温泉は格別です。

自然でも取りの鳴き声でもない私が山登りを続ける理由はこんな感じです。

写真は先日登った千ヶ峰です。
次は氷ノ山に行きたいと考え中です。

松本