七日間戦争

最近は、毎年「荒れる成人式」のニュースがされる成人の日ですが、例外なく今年もいくつかの場所では荒れていたようです。

今の学生たちは知らないと思いますが、私が中学生だったころは日本中で「丸刈り強制」が社会問題になっていました。そんなときに映画化されたのが宮沢りえが主演した「僕らの七日間戦争」であり、そこから始まる小説「僕らシリーズ」です。

高校生たちが廃工場に立てこもって大人たちと戦争をする。そんなストーリーに私をはじめ、多くの中高生が胸を熱くし、憧れを持ちました。自分たちの自由のために、譲れないものがある。映画「僕らの七日間戦争」の主題歌でもあったTM NetworkのSEVEN DAYS WARを聞きながら、そんなことを思い出した成人の日でした。