お雑煮で比べてみました

あけましておめでとうございます。

既に何人かの学生は事務所に集まって打ち合わせをしたり、資料を作ったりしていているものの、事務局は明日から通常業務ということでお休みです。

私事ですが、年始はthe正月という生活を送っておりました。

おせち料理をお腹いっぱい食べて、
お笑い番組箱根駅伝を見ながらゴロゴロ。
家族麻雀や年賀状の返信をしたり、書初めと称して写経をしてみたり、、

そんなお正月を送る中で、ふと気が付いたことが。

元旦と2日で我が家のお雑煮がまったく違うものに!
※この年になって初めて気が付きました。。

そこで今夜は地方で特徴のあるお雑煮をご紹介。
(私が食べたい順に並んでいます)

1.焼きはぜ雑煮

宮城県仙台市

お椀から飛び出すほどの魚はハゼ。
だしもハゼからとったもので、餅は角餅を使用。
いくらがのっているのも魅力的。

2.牡蠣雑煮

広島県広島市

牡蠣とブリが入ったなんとも贅沢なお雑煮。
フグを使う地域もあるんだとか。

3.きな粉雑煮

奈良県・大和地方

一見なじみのある関西風お雑煮かと思うが、ふたに盛られているのはきな粉!
餅はきな粉につけて食べるそうです。

全部おいしそうですね。

うちは変わったお雑煮を食べるという方は是非教えてください。

というわけで、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(おかたく)