ホワイトデー

今日は3月14日、ホワイトデーです。皆様お返しはしましたか?私は紅茶を送りました。さて、ホワイトデーということで、ちょっと調べてみたのですが、実はこの習慣は日本・韓国・台湾・中国の一部など東アジア特有のものであり、欧米ではこういった習慣は見られないらしいです。欧米の方が日本に比べ、お返しをしっかりしそうなイメージだったのですが、違うのですね。むしろ欧米では男性も女性も同様にバレンタインデーに送るようです。

さて、ホワイトデーを調べる中で気になった点があります。それは「韓国の習慣」です。もともと日本で始まった習慣であるホワイトデーですが、その影響を受けて同様に行うようになったのが、韓国・台湾などです。その中で韓国は更に付加的に様々な「○○デー」が出来たようです。面白いなと思ったので、紹介したいと思います。

ダイアリーデー(1/14)→1年間使う手帳を恋人にプレゼントする日。
バレンタインデー(2/14)
ホワイトデー(3/14)
ブラックデー(4/14)→バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャンミョンやコーヒーなどの黒いものを飲食する日。
ローズデー(5/14)→バレンタインデー、ホワイトデー、ブラックデーを経て、この日までにカップルになった男女は、薔薇が満開の季節である5月に薔薇の花束を贈りあいデートをする日。
イエローデー(5/14)→ブラックデーまでに恋人ができなかった人が、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと、独身を逃れられないという日。
キスデー(6/14)→この日までにカップルとなった恋人同士がおおっぴらにキスをしてもいい日
シルバーデー(7/14)→恋人同士が互いに銀製品をプレゼントする日。
グリーンデー(8/14)→恋人どうしで森林浴をする日。恋人がいない人は、この日に緑色のボトルに入った安価な焼酎を飲む。
ミュージックデーフォトデー(9/14)→ナイトクラブなど音楽がある場所で友達を集めて恋人を紹介し、公認カップルになる日。また、澄み渡った秋空の下、恋人同士で写真を撮り合う日。
ワインデー(10/14)→恋人とワインを飲みながら2人だけの特別な時間を過ごす日。
オレンジデー/ムービーデー(11/14)→恋人と一緒に映画を見て、さわやかなオレンジジュースを飲む日。
ハグデー(12/14)→恋人同士が抱き合って寒い冬を暖かく過ごす日。


面白いですが、本場韓国ではどこまで浸透しているんでしょうね。(安武)