食べ歩き日記@福島

土曜日ブログ担当の檀上です。今日のブログは『食べ歩き日記』ということで、最近私が口にした美味しかったものをご紹介します。

先日、JR大阪駅から西へ一駅、JR福島駅から徒歩10分程のところにある『烈志笑魚油 麺香房 三く』さんに行って来ました。福島はラーメン激戦区ということで、駅周辺に有名なラーメン屋が多く点在するのですが、今回は友人のお勧めもあり、メディアにも多く取り上げられているこちらのお店にしました。


〜外観〜

私は『黒壺ラーメン』を頼み、友人は『白壺ラーメン』を頼みました。


〜左:白壺ラーメン 右:黒壺ラーメン〜

■黒壺ラーメン
麺は平打ち麺で、鶏清湯と濃い醤油ダレの相性が良く、ザク切りされた白ネギも相まって非常に美味しく頂きました。スープの底には大豆が転がっており、「醤油を作る時に使用したものです!」と言わんばかりに、醤油の香りが染みていました。

■白壺ラーメン
友人のを少し頂きました。全粒粉入りの縮れ麺で、ザク切りネギとスープの底にある大豆は黒壺ラーメンと同じでしたが、何より柚子の香り(存在感)と白醤油の相性も良く、黒壺ラーメンよりサッパリとした味わいでした。(個人的には白壺の方が好みでした。)

■くすり
「くすり下さい。」と言うと頂ける薬味です。入れるとスパイシーさ(山椒?)と香りが加わります。入れると結構味に変化が出るので、頼んだ方が良いです。

また、営業時間の設定にもユーモアがあって、最初見た時は「何でこんな中途半端な営業時間にするんだ?」と思いましたが、どうも店名の「三く」から文字って設定されているようです。

<営業時間>
【月〜土】11:39〜14:39(L.O.) 18:39〜23:39(L.O.)
【日・祝】11:39〜14:39(L.O.)

<住所・地図>
大阪府福島区福島2-6-5 AKパレス1F

是非みなさんも近くを通った際は寄ってみては?ただし、お昼時は軽く列が出来ているのでお早めに。(檀上)