HEP継続研修実施中

金曜日ブログ担当の今井です。

3月1日〜3日は、私が担当する不登校関連事業部において不登校の子どもの
家庭教師を行う大学生のための継続研修です。

今研修では、1年間の子どもとの関わりや活動の振り返りを行い、
子どもたちとさらにより関係を作るために専門家チームの先生方の研修を受講します。

私もコーディネーターとして、研修をお邪魔しました。
2月より北村コーディネーターの代打を努めていますが、今回で講師の顔と名前だけでなく
どんな人柄か等を全員把握することができました。
コーディネーターは講師の大学生とご家庭・子どもを「つなぐ」役割です。
講師がどんな人間かを知ることがとても重要になります。

この研修は、私が学生だったころから毎年継続して同じ日程で行っています。
久々に研修の空気を肌で感じましたが、HEPで活動する学生の繋がりや子どもたちへの
熱い思いが伝わってきて、彼らからとても良い刺激を受けました。

研修は明日で最終日。良い学びになりますように!




(写真)コミュニケーションに関する実習を受けています。