被災地視察

9月27日(火)〜28日(水)にかけて、職員数名で宮城県に視察に行っておりました。
9月23日の記事
でもお伝えした被災地でのワークキャンプに向けて、現地団体との調整や、ワークを行う石巻トゥモロービジネスタウン内の仮設住宅の見学などを行いました。

仙台・石巻東松島などを巡りましたが、復興に向けて着々と進んでいる様子が見て取れる場所もあれば、未だにガレキが撤去されずに残ったままの状態である場所もあるなど、やはり震災についてまだまだ風化させてはいけないということを強く感じる機会となりました。

また、仙台に事務所を構える当法人の関連団体である一般社団法人チャンス・フォー・チルドレンの職員も合流し、被災地の現状や組織運営における悩み・問題点などを話し合う時間も設け、非常に有意義な機会となりました。(鶴巻)