ヘルパーになるべく_その1

阪上です。

実は昨日から2級ヘルパーになるべく、ニチイ学館にて実技スクーリングに通っております。

いや、別にブレーンヒューマニティーからの転職のためにやっているのではなく、以前からお付き合いのある大阪の障害者支援などをされているNPO「み・らいず」さんやその関係会社に出向する可能性があるためなのです。

今は、み・らいずから若松さんが来られていますが、今度は逆?の人事交流的位置づけでしょうか。

現状まだちゃんと話がきまっていないので、ふにゃふにゃした状態ですが、とりあえず資格は早めにとっておこう!ということで早速申込。

実技のスクーリングが8回あるのですが、昨日がその初回でした。

トータルの感想としては、「油断してた」の一言。

大学では、福祉系の学科だったこともあって、全く知らない世界という訳でもなく、正直気が抜けていたのですが、講師の話を聞く内に、ヘルパーは利用者と一番近くに接する専門家であることを思い出しました。

一部ですが、相手のいのちとくらしをお預かりする仕事の訳ですものね。

初回に厳しい講師が担当されたのは、偶然かもしれませんが、非常に勉強になりました。

後7回と実習、気を引き締めて最後までやりたいと思っています。(さかがみ)