釜ヶ崎、高校生参加者募集中2

こんばんは、火曜日担当、山口真史です。

釜ヶ崎ワークショップ。いよいよ第1回締め切りが明後日に迫っています。

高校生から問い合わせや、興味があるとの声をもらいながら、高校生のボランティア団体から、まとまった参加のお話をいただいたり、新聞社から同行取材の依頼があったりと、新しい動きも出てきています。

しかし、現状まだ2回とも催行人数をみたしていません。。昨年以上の申込書や意思表明をもらっているものの、やはり安全面から不安の声が参加のハードルを押し上げているようです。

何か新しいことに取り組むためには、危険という要素は必ず付きまとい、そこを排除していては何も進まないと思うのですが。。なかなか、安心安全な世の中がいつでも善とされ育ってきた、また育ててきた現代のなかではそういう生き方はかなり難しいものになってしまっているようです。(もちろん、広報手段や広報内容にも改善の余地はありありとありますが。)



危険のない体験は、リアルではないと思います。

・・・という話を書き始めるといろいろと書かなきゃいけないことがあって永遠終わりそうにないので、提言だけで。

ともあれ、高校生たちに新しい世界と価値観を。
頑張れ、大学生スタッフ!