新しいパソコンがやってきた!!

昨年末にボランティア用のパソコンを一気に入れ替えた結果、
当会の事務所にあるパソコンのなかで、
私の使用しているパソコンがもっとも古いものとなってしまった。
そのパソコンは2003年に購入したもので、すでに5年が経過している。
NECが発売しているLavieGというタイプのノートパソコンで、
2005年当時ではそれなりにいいスペックのものだった。
ノートパソコンとしては画面も大きく、作業効率もよかった。
ただ、すでに5年が経過し、動きが重くなったり、
ファンが故障して発熱するなどの不具合が出てきていた。
というわけで、思い切って新しいパソコンを購入することにした。


新しいパソコンはPanasonicのLet's note LIGHT Y7にした。
決め手は画面の解像度だった。
前のLavieGが1400×1050だったので、
それと同じ解像度が欲しかった。
仕事柄、Excelを多用するので、あまり解像度が悪いと
いちいちスクロールをしなければならず、
かなり作業効率が悪化してしまう。
そんなわけで画面の解像度重視でLet's noteを選んだのだが、
それ以外にもLet's noteはやはり優れている。
なんといっても、軽い。
本当におもちゃみたいな軽さだ。
本当にこれでパソコンなのかと不安になる位の
軽さだ。
あと、Vista仕様のPCをxpにダウングレードしたので、
動きも軽い。
本当にさくさくと動いてくれる。


まだ、このLet's noteを持って出張に行ったことはないのだが、
この軽さとバッテリー効率のよさは出張先でも
遺憾なくその真価を発揮してくれるだろう。


そんなわけで、最近はとてもご機嫌な能島なのです。(のじま)