スキーキャンプを終えて

BHで活動するようになって、
お正月=スキーキャンプという構図が、
2001年から続いています。


最近でこそ、スキーキャンプに随行するのは、
2年に1回ほどですが、数年前まではほぼ毎年行っており、
毎年慌ただしいお正月でした。


今年、2年ぶりにスキーキャンプに随行しましたが、
子どもたちが、一生懸命坂を上り、
わずかな距離をこけないように全力で滑っている光景を見ていると、
スキーを始めたばかりの頃の自分をふと思い出します。


スキーキャンプには、全部で39人の子どもたちが参加しましたが、
全員が自分の壁に挑戦に、ぶつかった1泊2日だったと思います。


当会のキャンプでは、担当したリーダーが子どもたちのキャンプ中の様子をまとめた
子ども活動報告書をキャンプ後にご家庭に郵送することになっています。
スキーキャンプの子ども活動報告書も、
そろそろご家庭に届いた頃だと思います。


2009年のはじめ。
お子様たちがどんな挑戦し、どんな様子だったのか。
それを少しでも知ってもらえればと思っています。(たなか)