成人式ですね

 職員阪上です。

 今日は成人の日(ハッピーマンデー版)、ということで事務局はお休みでございます。

 思い起こせば私も6年前、何となく大人にならねばならぬけじめの年齢が来たのだな、という思いを抱きながら地元の成人式に出席したものでした。。。

 当会のボランティアも、今年成人式を迎える者が何人かいるようで、年末にそんな話をしている彼らを見て懐かしく思いました。

 自分の成人の誓い、なんてものは立てたかはまったく覚えていませんが、今と、あの頃目指した大人像は近づいているのでしょうか。

 あの頃から比べれば、就職もしましたし、転職したものの幸いなことに今もお仕事をいただいていますし、去年は結婚までしてしまいました。今はお家探しなんかもしちゃっています。

 一般にいう「大人」と言われる条件が整いつつありますが、いまいち実感はありません。

 でも、よく考えれば、今までも、これからも、目の前のことに悪戦苦闘しながらトライしていくことの繰り返しなわけですから、その意味では変わりはなくて当然です。

 そんな中でも、他人じゃなく自分でしっかりと「けじめ」をつけ、だらだらと生きないよう、区切りをつけて生きていくことが、いくつになっても必要なんだろうな、と感じた一日でした。