オルビアの教え

皆さん、明けましておめでとうございます。
本日より、「今日の事務局」木曜日を担当することになりました田中章雅です。
どうぞ、よろしくお願いします。


「今日の事務局」の分担執筆が決まって以来、
どんなことを書こうかと緊張しながら今日を迎えました。
できるだけ自分の色を出しながら、皆さんに喜んでいただけるような文章を届けたいと思っています。


さて、私が非常勤職員となってもう9ヶ月が経ちました。
私自身も昔はボランティアとしてBrainHumanityに関わっていたわけで、
現在ではレクリエーション事業を主に担当しながら、
自分のときはこんなだったなあ…などと年寄りくさいことを思いながら、
学生ボランティアたちとがんばっている毎日です。


とはいっても、私が大学を卒業してからもう数年。
時代が変われば、人も変わるわけで、
そんな学生たちをどう叱咤し、どう激励し、どう接していくかというのは、
職員にとっても大きな問題の1つであろうと思います。


そんなとき、ふと思い出すのは、ある言葉です。
発行部数累計1億部以上という驚異的な人気を誇るコミック「ONE PIECE
その作中、ある主要キャラクタの母親が娘に向かってこんな言葉を話します。


あなた達の生きる未来を、私達が諦めるわけにはいかない。
(「ONE OIECE」尾田栄一郎集英社


時は流れ、人は変わろうとも、
今BrainHumanityに関わるボランティアたちが活動しやすいように、
そして、BrainHumanityのイベントに参加してくれている子どもたちが、
そこから何かを新しい発見を得ることができるように、
職員として何事も決して諦めずにサポートしていきたい。


そんなことを日々思っています。