来客多数!!

今日は、昼過ぎから広島県青年連合会の安岡会長が当会事務局に来訪された。安岡会長とは11月に私が広島県で行った講演でお会いしたのだが、先週末から関西方面にお越しということで、当会の事務局の見学も兼ねてお越しいただいた。若者の社会参画や地方の活性化などについて、色々と意見交換を行った。
夜にはNPO法人み・らいずの河内代表をはじめスタッフの方2名が来訪。当会の補習教室の運営をご覧になった。み・らいずでも、現在、補習塾を開いているとのことで、その参考にということでお越しになられた。その後、当会事務局長の北村と私とで、当会事務局の2階にある居酒屋ですこし懇談の機会を持つ。河内代表とはお互い年齢が近いこともあり、ここ最近、意気投合し、一緒にお酒を飲んだりしている。関西でも、こうした若手のネットワークが広がれば、お互いの組織をより強めていくことができるだろうと思う。今後、河内代表とは、長いつきあいになりそうな気がする。(のじま)